個展ありがとうございました。

ラ・ミディさんでの2度目の個展が3月25日で終了しました。

その後、息つく暇なく陶炎祭へ向けた制作に入り、追われ、追われ、追われ続ける日々・・・
なかなかブログが書けずにおりました。。。


年度末&お彼岸という時期に、わざわざ個展にお越し下さった皆様、
本当にありがとうございました!

IMG_5566.jpg
新作の花器
庭の水仙を飾りました。


IMG_5527.jpg


IMG_5562.jpg
今回、切り絵も飾らせていただきました。

10年位前、東京から見る茨城の自然が魅力的で、
実家に帰ってきたのですが、
免許も取り立てで運転が恐ろしく、
歩いて行ける図書館に行きまくっていました。
そこで、高村智恵子さんの切り絵に出会い、
衝撃を受け、いや、もう、本当に衝撃でした。
模写を夢中でしていた時期がありました。

そうして切り絵にハマり、
毎日毎日、折り紙や色画用紙や和紙を切っては貼って、していました。
ほぼ食べ物の切り絵です。
ハサミで切りますので、中指にはタコができました。

そうして切り絵ばかりしていると、
色に意識が高まり、彩度や明度にこだわりというか、好みが出てくるわけです。

その頃に好んで集めていた紙の色が、今使っている釉薬の色にとても近いのです。

市販の釉薬を使っているわけではないので、
それはとてもとても幸運なことなのです。

この位かな、と調合した釉薬と、地元笠間で採れる土とで、
好みの色が出るなんて。

笠間で採れる土は鉄分を多く含んでいます。
その鉄分がおそらく作用して、なんとも何色とも言い難い色が生まれているのだと思われます。

鉄分を含まない白い土に掛けて焼いてみましたら、
ただ青いだけに焼けました。

かなり繊細な釉薬なので、濃度や焼成の温度など細かく気を使う必要はありますが、
好みの色なので止められません!

今年も陶と暮らし。に出店します。

木工&クラフト市、ありがとうございました。
とても楽しく出店させていただきました。

来月はいよいよ、陶と暮らし。です。
去年の陶くらが、私の作家デビューでした。

ですので、1年前はああだった、こうだった、
あーああんなことしてたなあ、
あんなんじゃだめなのになあ、もっとこうしたら良かったのになあ、
などと、
今にならないとわからない思いが沢山浮かんできます。
そして、もしやずっとこうなのかも、と思います。
死ぬまで勉強というか。


1年経って、やっと大体の自分のペースがつかめてきて、
今の私では全力でがむしゃらに頑張っても、その頑張りは決して品に反映されるわけではない、
むしろ逆効果。ということがわかり、

ゆるーくても良いことにして、
体力的に頑張っていることが大事なんじゃなくて、
器一個一個の細かい部分に集中できているか、
気持ちを、心を込められるか、が大事なんだと、
そのためには、自分が辛くてはだめなんだと、
しんどいしんどい、でも早くやらなきゃ、どんどんやらなきゃ、じゃ、今はだめなんだと、
それは怠けや甘えなわけじゃなくて、そういう段階、レベル、なんだと、
やっと思えるようになりました。


わしわしガシガシ、はい次、はい次、と、どんどん仕事をこなせるようになれば、
体力的に頑張れば、それが結果に直結するのかもしれませんが。
私はまだまだ・・・



IMG_3583.jpg

初DM

FullSizeRender 2


何もかもが初めての初個展、DMを作るのも初めてでした。
DM用にひと窯焚いて、締め切り当日に窯出し、
日差しがあるうちになんとか撮影できました。

愛機のCanon PS S90。

かつてはフォトマスター検定も2級を取ったものですが、
しばらくiPhoneに頼りっぱなしで、
被写界深度を深くするには絞りをどうしてシャッタースピードはこの明るさだとこうなるからえっとえっと!!!
今日締め切りなんだけど!!!という焦せ焦せの中で、なんとか様になる写真が撮れました。

できる限りのことはしたいので、なんでも大体いつも、ギリギリで、バタバタで、
そんな中でも全力を出せるのは、昔のいろいろな経験が助けてくれるからです。
全てが繋がっているなあ、と思います。

DM、いろいろな方に褒めて頂いてうれしいな、ということを書きたかったのですが、
脱線しました。

初個展の様子

IMG_0991.jpg



記憶が新しいうちに。
2017年1月21日〜29日、笠間のラ・ミディさんにて、初個展をさせていただきました。


夏に仕事場を作り、
そこから商品開発、なんとか11月の陶と暮らし。でデビュー、
その際カフェを出店されていたラ・ミディさんにお声がけいただき、
今回、初個展をさせていただくこととなりました。

独立して約半年、デビューからは3ヶ月足らずでの初個展でした。
なんともありがたいことです。

来ていただく方にとにかく楽しんでいただかないと!と、頑張りました。

FullSizeRender_20170202164226eaa.jpg
あれこれ。

FullSizeRender 2
こまごま。

IMG_1021.jpg
酒器。
とっくり作るの好きみたいです。
このハスの箸置き(ハス置き)は、ほとんどが笠間のウマウマな中華食堂、えんに行きました。
ああエビチリ食べたい。

そんなこんなで、遅いお正月休みを過ごしています。
ちょうど旧正月ですね!