陶炎祭 2018  ありがとうございました

またしても終了後のご挨拶となってしまいましたが、
地元笠間で毎年GWに開催される一大イベント、
陶炎祭(ひまつり)に、
今年は新規出店いたしました。

20180514141155711.jpeg


去年は、かさまのたまご、という新人コーナーへの出店でした。
何人かのお客様に、
去年たまごに出されてましたよね?とか、
去年マグカップを買ったんですよーとか言っていただけて嬉しかったです。



20180514141222785.jpeg


定番以外の一点物をあれこれ作ったり、
以前作りためていた切り絵の中から、
季節に合う何点かを飾ったり。


切り絵のお話はまた後日。。。



インスタフォローしてます!と声をかけてくださるお客様も何人もいらっしゃって、
しかも、シロちゃんファンです!まで言ってくださって嬉しい限りです。

201805141412579a6.jpeg

毎朝、気持ちが顔に出まくった状態で見送ってくれたシロさん。
(ビビりで家が好きなので連れていけないのです。会場はペットの制限とかありません。リードなしでネズミを2匹肩に乗せている方がいてびっくり。あれはモルモットでもハムスターでもなかった…ネズミちゃんでした。)


今年の来場者数は54万人とか。
美味しい食べものやビールも沢山あって、
とてもとても楽しいイベントです。
出店者としても、ずっと陶炎祭でもいいのになあ、と思ったりもしますが、
また!来年!

個展のお知らせ

来月、2度目の個展をさせていただきます。

2018年3月15日〜25日。

初個展の時と同じ、笠間のラ・ミディさんです。

IMG_4906.jpg


今回、隠しテーマに
「喫茶」
を設定してみました。
(DMは、私が喫茶店に行くとこんな感じ、を再現しました。)


ですがあくまで隠しテーマなので、
定番ものや、喫茶店にはないであろう徳利ぐい呑などの酒器や、いろいろご用意しています。

前回の初個展から1年2ヶ月、
愉しんでいただけるよう、頑張って制作しております!
ぜひご高覧くださいませ!

手創り市、雨天中止でした・・・

残念ながら、午後から雨の予報だったため、中止となりました。
5:37発の電車に乗らないと間に合わないので、
開催中止がまだ決定していませんでしたが、電車に乗りました。
30分ほど電車に揺られてのち、中止決定。
ああ・・・・
雨天中止の催しなので、想定の範囲内ではありましたが、
1ヶ月前からあれこれ準備したので、虚しい気持ちで下りの電車に乗って帰ってきました。
(高校生って6時半とかの電車に乗るのですね、日曜なのに。部活?えらいなあ。)
帰宅したのは7時位。
あまりに眠くて少し寝ました・・・。
起きて、シロさんの散歩に行って、朝ごはんを食べて
仕事しました。
来月リベンジできたらよいのですが。

IMG_2324.jpg
出番を待つ子たち。

生命力


陶炎祭でお配りした朝顔の種は、皆様、蒔いていただけましたでしょうか。

発芽率が高く、蒔いた分だけ出てくるような・・・
IMG_2210.jpg
双葉ラッシュ。
これでもだいぶ間引きました。

こんな、浴衣みたいな朝顔が咲きます。
IMG_9724.jpg
愉しみです。


朝、仕事にとりかかる前に、気になるあれこれを片付けるのですが、
敷地内に山椒のとてもとても若い木があり、実をつけていることを発見!
山椒は実をつける木と、そうでない木があるのです。
実が成熟するのを待って、いそいそと収穫しました。
佃煮にしまーす。

IMG_2143.jpg

ほんのちょっぴり。

陶炎祭ありがとうございました

1週間の陶炎祭もあっという間でした。
今年のたまごブースは、バスが発着する東ゲートからすぐの所でしたので、
沢山のお客様に見ていただけてありがたかったです。

FullSizeRender 5


5年前は、指導所の研修生として陶炎祭のお手伝いをしていて、
その時は自分が出店することは、目標の一つではありましたが、想像がつきませんでした。
夢中で頑張っていたら、それがいつの間にか現実になっていました。
昼ビールがまぁおいしかったこと・・・