今年も陶と暮らし。に出店します。

木工&クラフト市、ありがとうございました。
とても楽しく出店させていただきました。

来月はいよいよ、陶と暮らし。です。
去年の陶くらが、私の作家デビューでした。

ですので、1年前はああだった、こうだった、
あーああんなことしてたなあ、
あんなんじゃだめなのになあ、もっとこうしたら良かったのになあ、
などと、
今にならないとわからない思いが沢山浮かんできます。
そして、もしやずっとこうなのかも、と思います。
死ぬまで勉強というか。


1年経って、やっと大体の自分のペースがつかめてきて、
今の私では全力でがむしゃらに頑張っても、その頑張りは決して品に反映されるわけではない、
むしろ逆効果。ということがわかり、

ゆるーくても良いことにして、
体力的に頑張っていることが大事なんじゃなくて、
器一個一個の細かい部分に集中できているか、
気持ちを、心を込められるか、が大事なんだと、
そのためには、自分が辛くてはだめなんだと、
しんどいしんどい、でも早くやらなきゃ、どんどんやらなきゃ、じゃ、今はだめなんだと、
それは怠けや甘えなわけじゃなくて、そういう段階、レベル、なんだと、
やっと思えるようになりました。


わしわしガシガシ、はい次、はい次、と、どんどん仕事をこなせるようになれば、
体力的に頑張れば、それが結果に直結するのかもしれませんが。
私はまだまだ・・・



IMG_3583.jpg

木工&クラフト市

10月7〜9日
木工&クラフトフェア にちょこっと出店します。
笠間工芸の丘での出店(建物外のテント)です。

友人が、食品物販のテントの半分のスペースを分けてくれたため、急遽出店となりました。
ですので、出店者に私の名前はないのですが。

*同じく今週末に開催の笠間浪漫は、笠間芸術の森公園(陶炎祭と同じところ)で、10月6日〜9日。
 木工&クラフトフェアは、笠間工芸の丘(陶と暮らし。と同じところ)で、10月7日〜9日です。

2017年秋の予定です

9月16、17日
あおぞらクラフト市

10月7〜9日
木工&クラフトフェア
笠間工芸の丘での出店(建物外のテント)です。


11月2〜5日
陶と暮らし。

去年の陶と暮らし。が私の作家デビューでした。
何もかもにドギマギしていたなあ・・・

自分の作りたい食器を作って焼いて、を繰り返して早1年が経ちます。
ただ、作りたいから作るという気持ちは半分位かもです。
作ること自体はとてもとても楽しいですが、
使ってくれる誰かが美味しく楽しく食事やお茶をしてくれたらいいなあ、という気持ちで仕事をしています。
そのためには、この1ミリが重要で、この一手間が大事なんだと、
この一年でどんどん実感するようになりました。

たまに、すごい可愛い!売りたくない!という子も生まれるので困るのですがー・・・

ヒルサイドマーケット@代官山

IMG_2867.jpg

陶器の市 笠間

参加いたします。
売れっ子先輩方々とご一緒します、ものすごく心強いです。

先日の本焼きは残念でしたが、
しばらく前にこのお話をいただいていたので、在庫は十分に確保してありました、
よかったよかった。

心配なのは天候だけ・・・
ほんと、程よく曇ってほしいです・・・
でも寒いよりはずっとずっと良いので、暑くても元気に頑張ります!

続々と咲いております

IMG_2605.jpg
IMG_2727.jpg

網目は幾つもあるのに、なぜか集中するのです、
中には90度曲がってその人気レーンに参加する蔓も。
同じように日が当たっているのですが。。。

そして、人気のレーンに集中したまま、上へ上へと、
何本もの蔓が絡まり合って伸びていってます。
誰もいないレーンがあるのに。
朝顔も周りが見えなくなるのでしょうか。
私はそういうのは避けたいタイプです。